内窓コラム、内窓プラマードUの重量は?2階まで自分で運べるの?

お知らせ

内窓プラマードUの重量は?2階まで自分で運べるの?

内窓プラマードUの重量は?2階まで自分で運べるの?

初めまして内窓DIY通販のカンタン内窓本舗です。

今回はお客様によくご質問をいだたく

「内窓プラマードUってどれぐらい重いですか?」

「取り付け場所は2階ですが・・運べるでしょうか?」

「内窓の重さを求める方法はありますか?」

このようなお悩みを抱えている皆様に向けたコラムになっています。

 

内窓お届けは玄関先までになりますので、取り付け場所までは、お客様に運んでいただく必要があります。

サイズによってはかなりの重さがあるため、事前に重さを知っておくと安心です。

 

 

内窓の重さを求める

 

内窓の重さはほとんどガラスなんです!

つまりガラスの重さを求めれば、内窓の重さがおおよそ分かります。

 

【内窓のガラス重量求め方】
「窓の幅(m) × 窓の高さ(m) × 2.5 × ガラスの厚さ」

 内窓 ガラス重量 求め方

※この2.5とはガラスの比重です。
幅1m×高さ1m×ガラス厚さ1㎜の場合=ガラス重量は2.5㎏です。

 

それでは一緒に内窓の重さを求めてみましょう!

 

例えば

内窓プラマードU
引き違い窓 2枚建
幅1600㎜ × 高さ1100㎜

複層ガラス(ガラスの厚さ6㎜) 
の重さを求めてみます
内窓 プラマードU

幅と高さをmに直します→幅1.6m 高さ1.1m

複層ガラスは3㎜ガラスが2枚使われているので、厚さ6㎜になります。

これを先ほどの計算式に当てはめると

 

「1.6(内窓の幅)× 1.1(内窓の高さ)× 2.5 × 6(ガラス厚さ)」

=内窓全体の重さ 約26.4㎏

内窓全体の重さが「約26.4㎏」ということが分かりました。
引違い窓2枚建はガラス障子が2枚なので、割る2をします。

「ガラス障子1枚あたり約13.2㎏」

これで内窓の重さを求めることが出来ました。
ピッタリではなく大体これぐらいなんだとお考えください。


ガラス障子1枚あたりの重さを求める時は、
内窓全体の重さをガラス障子の枚数で割ってください。
ガラス障子が4枚の「引き違い窓 4枚建」は割る4です。

 内窓 ガラス障子 重さ求め方

内窓はどうやって届く

 

重さの求め方が分かったところで次は内窓がどんな状態で届くのか見ていきましょう。

引違い窓2枚建の場合、以下ように梱包をして出荷をします。
お届けは西濃運輸です。
(サイズが小さい場合は1つにまとめて梱包することがあります。)

内窓プラマードU 梱包後

お届けは玄関先までになりますので、
取り付け場所までは、お客様に運んでいただく必要があります。


内窓プラマードU 開封後
梱包を外すと「枠」と「ガラス障子が2枚」入っています。
安全第一で1枚ずつお部屋に運びましょう。
※慣れない形状、重さかと思いますので、2人で運ぶことをおすすめ致します。

 

 

入力カンタン!無料!クイック見積もり

内窓ネット通販1位の通販実績!DIYビギナーでも安心!窓のことならお気軽にお問い合わせください

DIYビギナーでも安心!
窓のことならお気軽にお問い合わせください

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせメール
  • お電話でのお問い合わせ

    tel:0120-25-1385