断熱、栃木県下野市 「初めてのDIYとても楽しくできました」和室用複層ガラス I様邸内窓DIY事例紹介

最新施工事例・お客様の声

栃木県下野市 「初めてのDIYとても楽しくできました」和室用複層ガラス I様邸内窓

栃木県下野市 「初めてのDIYとても楽しくできました」和室用複層ガラス I様邸内窓

YKKAPプラマードU 
引違い窓(ミディアムオーク
和室用複層ガラス(横繁吹寄格子)

 

【施工後】 【施工前】
和室 内窓 取付前 和室 内窓 取付後
和室 内窓 取付前 和室 内窓 取付後
和室 内窓 取付前 和室 内窓 取付後
和室 内窓 取付前 和室 内窓 取付後
   

お客様ご感想

 

◆今回の内窓DIYについて(感想)
初めての内窓DIY作業、力仕事でしたが、とても楽しく対応できました。

 

・(宅配)
荷物重量が想像以上の重さ(ほとんどはガラス加重)で宅配時の室内への取り込みでは一苦労でした。

・(工数)
建物が築30年の日本家屋(在来工法)のため、既設額縁の水平垂直精度で数ミリのズレあるも、三点測定の最小幅値(W)と最小高(H)の寸法で発注した商品は、ミリメートル単位で精密に加工されていました。また、額縁材質の柔軟性から、取り付けも簡単で、電動インパクトを使うことで、全6カ所、ほぼ一人日で終了できました。

・(コツ)
作業のメインは新設額縁の取り付けになります。私の場合は、左縦枠(右利きなので)に下枠を差し込むコツを掴み後の作業がスムーズに進行できました。
ビス打ちは、左右上下の額縁をはめ込んだ後に既設サッシクレセントノブ回転域と新設額縁間スペースを確保しながら下枠の中心辺りに打ち、後は、適宜、既設額縁全面とのバランスを取りつつ左右上下額縁にビス打ちを続け、最後に、内窓を入れて完了。
洋室系窓への額縁設置は額縁前面を左右壁面位置に揃えたことで見栄えもよくなりました。
内窓は相当な荷重があるため、はめ込み時は注意が必要です。私は基本一人作業でしたが、安全のため、二人作業がお勧め。

・(調整)
想定範囲ですが、既設額縁のズレが原因で新設内窓と左右額縁の閉まり具合(接触部分)が今一つで調整が発生します。概して、内窓の戸車の調整で対応できました。

・(補足)
不明な点は、youtubeなども参考になりますが、カンタン内窓本舗さんのご担当者の助言を頂けたのもスムーズな作業につながったと思います。大変お世話になりました。

一覧を見る >

入力カンタン!無料!クイック見積もり

内窓ネット通販1位の通販実績!DIYビギナーでも安心!窓のことならお気軽にお問い合わせください

DIYビギナーでも安心!
窓のことならお気軽にお問い合わせください

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせメール
  • お電話でのお問い合わせ

    tel:0120-25-1385